リフレッシュセミナー

先日、去年に引き続き、セミナー講師として企業研修に呼んで頂きました。


中堅世代の方を対象に生涯学習事業の一環としてリフレッシュセミナーをテーマに行われました。
私のテーマは「肩凝り、腰痛予防に対するセルフコンディショニング」
昨年は午前中に行った為、昼食に影響が出た為か今年はスケジュールの最後に組み込んでもらい、時間も延長(笑)
姿勢、立つ事の重要性、身体感覚を意識に上げてもらい、骨で立つ事を実感してもらいました。
肩甲骨に対してのストレッチ、腹横筋を意識してもらう体幹Tr、股関節、臀筋に対してのセルフストレッチ、ラクロスボールを使ってのセルフケアを中心に話をさせてもらいました。
皆さん真剣に取り組んでもらい、日常では動かしていない筋肉、関節を意識に上げ使ってもらいました。
やはり出て来る言葉は「痛い〜、攣るぅ〜」(笑)
去年受講してもらった方から、あれから腰痛が出てないんですよ!と嬉しい一言😄



毎日やってもらえると医療費削減に繋がるのになぁ〜

ブログ一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年7月
« 6月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

BLOG

  1. 2019.03.07

    卒園
PAGE TOP